素敵に旅グルメ > レジャーノート国内 >第1回 東京メトロの旅 都内ロケ地巡り 海外旅行へ

1月31日 東京メトロ一日乗車券を使って都内のロケ地を巡るツアーを決行しました。

その1 その2

霞が関から日本プレスセンタービルへ

日比谷公園
日本プレスセンタービル
警視庁からは10分位歩きましたね。
ちょうど日比谷公園の反対側にありましたよ。
そう半沢直樹の伊勢島ホテル本社ビルのロケ地です。見えたとたん ああ~~~って思いました。
とてもお洒落な外観。ホテルにピッタリですね。カメラ越しに見るとよけいそう思います。だけどここでも写真撮ってるのって私だけでした。

それでは日比谷公園に行きましょう

日比谷公園 日比谷公園もロケ地のメッカです。園内はかなり広いのでいろいろな場所でロケが行われています。
左の写真を拡大して見てみて下さい。こんな場所をあんなタレントさんがたぁ~くさん歩いてましたね。
←サムネイルになっています

有名なのは相棒シリーズ。杉下右京がいろいろと歩きまわってました。
日比谷公園
その他のロケ地となったドラマ
MOZU 恋愛ニート 臨場2 新・警視庁捜査一課9係 HERO(映画) 踊る大捜査線 BOSS

まだお昼を食べてなかったのでお腹空いてきました。予定してたランチへGo~~

PM 2:00 HIBIYASAROH (日比谷茶廊)でランチ

HIBIYASAROH プレスセンタービルの入り口から ほぼ日比谷公園を横断する形になりました。
やっとたどり着いたHIBIYASAROHでランチです。杉下右京と小野田公顕が食事をしたオープンテラスのカフェです。中はテーブルにストーブがあって暖かいです。
二階のサロンルームではパーティもできるようになってます

HIBIYASAROHのホームページはこちら

注文したのはこれ

昭和のナポリタン
“数料限定復活!懐かしの昭和リッチナポリタン”1,080円
エビの旨味がかなり効いてます。ピリ辛く丁度良いお味。
プレミアム生ソフトクリーム
ラングドシャのコーンに入れていただきます。トロ~~っとしてて まったりクリームがたまりません。

HIBIYASAROHから一番近いメトロ日比谷駅から銀座へ向かいました。

PM 3:00 銀座駅 水響亭

水響亭 水響亭
ルイヴィトンビルの向かいにあります。
お洒落なバーで水槽が綺麗な場所はたいていここでロケしてるみたいです。
昼間だったのでまだやってなかったのが残念ですが、水の音が流れててムード満点でした。
ロケの行われたドラマは ブラック・プレジデント 独身貴族 相棒シリーズ ホタルノヒカリ のだめカンタービレ
銀座 水響亭を予約する
水響亭

銀座駅から銀座線に乗って三越前に行きました。

PM 3:30 三越前駅

一番行ってみたかった半沢直樹 の東京銀行本社ビル。三越は良く行くけど、まさか三井本館が舞台となっていたとは知りませんでした。

三井本館 三井本館
三井本館は国の重要文化建築でもあるんですね。じっくり見たことなかったけど、なるほど~~と思いました。重厚な雰囲気が銀行本社ビルにはピッタリですね。

そしてもう一つのヒットドラマシリーズ HEROの舞台でもあるんですね。
三井本館
入り口
入り口脇の歩道
そういえばキムタクがこのビルの横をたびたび歩いてましたね。今にもこの入り口からメンバーが出てきそうです。↑の写真はサムネイルになっています。

三井本館 壁面や柱に掘られた彫刻もみごとですね。
あんまりこのビルを見上げたことなかったけど、
天秤が彫られてました。
なるほど~~~

半蔵門線に乗って神保町駅へ行きますよ~~

PM 4:10 神保町駅 学士会館

この日はとっても風が強くて予定していたコースをかなり変更しました。最後は半沢直樹のあの有名な土下座をしたシーンの舞台 学士会館です

神保町駅A9出口徒歩1分
学士会館
学士会館は日本野球の発祥の地でもあるんですね。
なのでこんなオブジェがありました。
夕日に染まる会館はなんかとっても綺麗。今はお泊りもできるし、レストランで食事もできます。隠れた観光スポット!!
学士会館学士会館ホテル

いや~~午前中から良く歩きました。そしてかなり風が冷たくて寒かったので、メトロの旅はここでおしまいです。東京には他にもいっぱいドラマロケ地があります。次回はどこに行こうかな
     (完)

▲このページのトップへ

楽天トラベル首都圏 ◆楽天トラベル レンタカー予約 高速バス予約    旅行用品
東京駅・銀座・日本橋・秋葉原のホテル
新橋・汐留・お台場のホテル
品川・蒲田・羽田のホテル  楽天トラベル 上野・浅草・両国・足立のホテル