素敵に旅グルメ > レジャーノート国内 >第1回 東京メトロの旅 都内ロケ地巡り 海外旅行へ

1月31日 東京メトロ一日乗車券を使って都内のロケ地を巡るツアーを決行しました。

その1 その2

AM 8:15 日比谷線三ノ輪駅

まずは東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅から。目指すのはなどの学園ドラマで良く利用されるという旧田中小学校です。日比谷線三ノ輪駅 明治通り方面改札出口3から明治通り沿いに歩き、南千住2交差点の次の信号を右に曲がった所です。私は地図が読めないし、かなりの方向音痴なのでか~~なり迷いました^_^;旧田中小学校こんな校舎良く見ますよね。
ドラマ鍵のかかった部屋 では、青砥純子が八田美沙に話を聞きに行った小学校です。
校庭側から写真を撮ってみたかったんだけど、あいにく工事中。おそるおそるスタッフの方に聞いてみると、工事の関係で難しいとのお話し。「今度の新しいパンフレット撮影の方ですか?」とか聞かれちゃいました。恥ずかしいのでそそくさと退散です。
旧田中小学校

その他の主なドラマは
誰も守れない/モンスターペアレント/渡る世間は鬼ばかり 第9シリーズ/キャットストリート/驚愕!リアルドラマSP 本当にあったありえない話/なくもんか/小森生活向上クラブ/サウスバウンド/女王の教室/東京少女/トウキョウソナタ/野ブタ。をプロデュース/パズル すごい数ですね~~~

AM 9:45 中目黒駅

一気に中目黒に行きました。中目黒がロケ地のドラマといえば最高の離婚ですね。目黒川沿いを散策しながら主な橋をみつけて歩きました。
中目黒駅東口改札 中目黒駅はそんなに大きくないんだけど、どうも改札口が変わったようで、駅員さんに目黒川の行き方を聞いちゃいました。東口から歩いてすぐみたいですね。

お花見の時期にはかなり混むようです。時間がまだ早いので人もまばら。てっきりいろんな橋の地図があると思ってたけど、目立つ所にはあまりなかったです。でも、あ~~あの場面だな~なんて思いながら歩いてました。下の写真は全てサムネイルになっています。

宿山橋
宿山橋 濱崎光生と濱崎結夏の自宅のクリーニング店近くの橋
朝日橋
朝日橋 濱崎光生がよく通る橋
天神橋
天神橋 濱崎光生(瑛太)が腰を痛めたところ

こんな街並みを瑛太や真木よう子なんかが歩いてましたね。
目黒川 目黒川 目黒川

JRの目黒駅の方まで歩いて行ったり、途中のカフェで休んだりしながら2時間くらい散策してました。先を急ぎましょう。本当は恵比寿駅で「アリスの棘」の舞台になった「イクラ食堂」へ行きたかったんだけど、なんと区画整理で取り壊し中。大幅に予定がくるっちゃいました。

PM 0:30 六本木駅

午前中にかなり時間をとりすぎた上に、もの凄く冷たい風が吹きはじめたので急遽コース変更。
駅から直接行ける六本木ヒルズへ行きました。六本木ヒルズ
この広場は映画SPで地雷撲滅キャンペーンPower of JOYのイベント会場です。ビル風がさらにすごかった~~。

他に撮影されたドラマは
ハタチの恋人 バンビ~ノ!
恋におちたら
日比谷線内の広告で紙ロペのスタンプラリーを開催してるのを知ってさっそく六本木駅でスタンプゲットです。その後TOHOシネマズ六本木ヒルズのショップで景品と交換してもらいました。あと二ヶ所あったんだけど、結局は六本木コースだけで断念しました。
新宿に4月オープンのTOHOシネマズを記念した企画みたいですね。

東京メトロでは面白いスタンプラリーをいろいろとやっています。
東京メトロのホームページはこちら
紙ロペスタンプラリー

PM 1:15 霞が関駅

警視庁霞が関からまっすぐ警視庁へ直行。刑事ドラマでは必ず出てきますね。土曜日ということで人も少なく、まして写真撮ってるのなんて私くらいでした。

右の写真は法務省の建物
初めて見たけど赤レンガ造りなんですね。HEROで良く使われてました。

どちらの写真もサムネイルになっています。
法務省

外務省 外務省です。
外交官黒田康作 の舞台です。ちょっと古いですね。
写真はサムネイルになっています。

さあこれから日本プレスセンタービルへ向かうんだけど、どうやって行ったものやら・・・
せっかくだから警視庁のおまわりさんに聞いちゃいました。

さ~これから凄く歩きますよ~

▲このページのトップへ

楽天トラベル首都圏 ◆楽天トラベル レンタカー予約 高速バス予約    旅行用品
東京駅・銀座・日本橋・秋葉原のホテル
新橋・汐留・お台場のホテル
品川・蒲田・羽田のホテル  楽天トラベル 上野・浅草・両国・足立のホテル