素敵に旅グルメ > レジャーノート国内 > 2010年 GW山形 海外旅行へ

2010年 ゴールデンウィーク 山形

AM7:00 出発

今年のゴールデンウィークは久々にレンタカーで帰省しました。運転はうり坊担当。
私は全く車の知識がないので、初めて見るカーナビに感激!! 面白いね〜。車中ではず〜〜っと音楽流してました。家族一緒に帰省するのは久しぶり。けっこう会話がはずみましたね。渋滞も思ったほどでもありませんでした。途中でまめにトイレ休憩。だんだんに桜が咲くのが見えてきます。新幹線から眺める景色とも違うのでなかなか新鮮でした。
到着は午後4時くらいだったかな。

5月2日 満 開 の 桜

翌朝。良いお天気なんだけど、まだまだ寒い。7時頃いつも行く神社へ行ってみました。
そしたら桜満開です。私の他にはやはり写真を撮りにきてるおじさま二人だけ。遠くに雪の残る山並みを見ると、やっぱり山形だぁ〜と思いました。
桜1 桜2

何も予定をしてなかったので、米沢に行くことにしました。途中いつも行きたいと思ってたトトロの森のような所へ・・・・ 遠くから見るとまさにトトロに出てくるような森

トトロの森

実際近づいてみると・・・
森の中
中は何もないただの山だった。

さらに車を走らせると・・・最上川の岸辺に桜並木が・・・・
いつもは雪の時かしか来ない場所なので、まさかこんなに綺麗な桜並木があるとは思いませんでした。 そろそろお腹が空いてきましたね。 米沢牛を食べに行きましょう。レッツGOooo

AM11:30 米 沢

お昼は前にも来たことのある「登起波」 ここは常に行列のできるお店。1階は創業明治27年の老舗のお肉屋さん。お食事は2階なので初めて来た人は迷うかな。今回はふんぱつしてフィレステーキを注文しました。
トキワ 予約なしだったけど、運良く2階のお座敷に座ることができました。
さすがは米沢牛の老舗。
お値段も一流だったわ(^_^;)

ネットで買える登起波の商品

ウィンナー
サービスでつけてくれたウィンナー。白いほうはそんなに辛くない。こくがあって最高!!
サラダ
野菜サラダ。 大根が新鮮で美味しいです。
ステーキとすごくあっていました。
ジャ〜〜ン。まってました米沢牛フィレステーキ150g
牛ステーキ
肉にはもう味がついてます。けっこうジューシー。すんごくやわらかかった。けっこう油があったけど、そんなにしつこくないです。 食べ終わって出たら2階から1階の階段下まで行列でした。
お腹いっぱい。それでは山形市内へいきましょう。

楽天トラベル

旅行用品市場 楽天市場で探す旅行グッズ
ガイドブック   スーツケース  旅行かばん  ポーチ  旅行用小物
セキュリティグッズ  トラベルコスメカタログ   カーディガン